ベーシスト

「追い続ける勇気があれば全ての夢は実現できる」

これはウォルトディズニーの言葉で、僕が一応座右の銘としている言葉だ。続けるだけで夢が叶うなら簡単だな、と中学生くらいの時は思っていたけど、歳を重ねるにつれ、ただ「続ける」ことの大切さ、そして難しさが身に染みてわかる。

友達のやってるバンドのベーシストが脱退した。理由は知らないけど、とにかく今日でバンドを辞めた。背は低いくせに大きなベースを自分の身体の一部であるかのように操っていた。それが、すごくかっこよかった。時々ベースのヘッドが跳ねるように揺れて、一曲一曲に情熱を込めているのが分かる。どんな曲でも、どんな状況でも、彼女はいつも本当に楽しそうに音楽をやっていた。辛いこともあったのだとは思う。でも、ステージで大きなベースを握りしめた彼女は最後まで笑顔だった。多分、仄暗いライブハウスに時々彼らの音楽を聴きに行くだけの僕らは、彼らの苦労を本当の意味で知らないのだろう。バンドを続けることの大変さをきっと知らない。でもきっと、ドラムの彼が言っていたように、彼らの二年間はとても意味のあるものだったんだろうな、と思った。

まっすぐで情熱的なボーカルギターとドラムを、冷静で頭脳明晰なベースが支える、そんなバンドのバランスは凄くいいものだったと思う。それはステージを降りても、彼女の冷静さは彼らにとって必要だったはずだ。次の人がどんな人かはわからないが、彼女にすぐ取って代われるような人なんて簡単に現れないはずで、それだけあのバンドから彼女がいなくなる意味はきっと大きい。

ただのリスナー兼サークルメイトの僕らはきっと、大したことなんて言えないだろうけど、でも、ライブハウスでの彼らはものすごく輝いてて、ライブを見るたびに羨ましかったし、悔しかった。それだけ彼らの存在は偉大なものだった。これから彼女がいなくなって、別の人がベースを弾くようになって、どのようなものになっていくのかは分からない。でも、彼らはきっと変わり続けていくんだろうな、と思う。あのバンドがどんなに大きくなっても彼女が二年間あのバンドで音楽をやっていたという事実は、決して変わらない。ウィキペディアに載って、旧メンバーの欄に彼女の名前が載ったらロマンがあるよな、と思う。紛うことなく、あのバンドのメンバーだったんだ。

兎にも角にも、二年間お疲れ様でした。